バラ ピンク.jpg

おむつケーキを送ることは喜ばれるか問題。

私がおむつケーキを知ったのはある友人から出産祝いでもらったときであります。えっ、おむつがケーキになっているという不思議!しかも可愛い!!なんだこれ!!!二人目の時にもらいました。

そもそもおむつケーキとは、赤ちゃん用のおむつを綺麗に束ねて装飾をしたり、まるでデコレーションケーキのような見栄えのお祝いの品です。赤ちゃんの誕生祝いに贈り物とされることがあります。


もらった時は嬉しかったか?


私は大親友の女性が、とっても可愛いおむつケーキを作ってくれて、すごく嬉しかったですよ~(*´ω`*)何と言っても気持ちがこもっていて、ただ紙おむつをあげるだけだと寂しいし、考えてプレゼントしてくれたんだな~と思いました。

しかも、衛生面に気を使ってきちんと手袋や作業をする場所を除菌しているところで作ってくれたものだったようで、その配慮にも感謝でした。

プレゼントをくれた大親友も出産の際に帝王切開をして個室にいたのですが、お祝いとしてご兄弟が持ってきてくれたようで、その気持と見た目の華やかさ、赤ちゃんへ役立てることができるということが嬉しくて、大泣きしてしまったそうです。笑

衛生面については親の考えによってしまう


とはいえ、衛生面を考えるとちょっとヤダな、という方が多いですよね。もちろんそれは間違いではないし、その考えを否定する気もありません。ただ、私自身は生活のどこかには必ず菌がいるし(ダニもいるだろうし…)、過剰に無菌にしないと!という考えではないのです。

もっと昔は衛生面も良くなかったと思うのでそれを考えると素直にもらって嬉しいな、という気持ちでした♪今も子供は元気モリモリでどうしようもないぐらいですしw

おむつケーキ専門店を利用するといいかも!


友人が手で触って作業した、とかになると、ウーン…とはなるかもしれない。根拠はなんだ?と言われたら悩むけど、一般の方が作ったとなるとどうしても考えてしまいますよね。

今はおむつケーキ専門店があるぐらいです。どのぐらい徹底して衛生面を気をつけているかをそれぞれ明記していますので、お友達にお渡しするときにも説明をしてあげれば更に安心するのではないかな、と思います。



おむつケーキは賛否両論ですよね。おむつケーキは邪魔、どうせゴミになる、日本の気候に合わないという意見もありますから、親しくない仲ならばプレゼントしない方がよいかもしれません。とても親しい間柄であればきっと喜ばれると思いますよ♪

 カテゴリ